SSブログ

家作り その4 [住宅建築]

設計図も出来たって・・・ いよいよ建築だね! その前に価格交渉だって

Lulu & Reina


設計が決まると工務店との価格交渉です。まずは、設計図を基に見積もりが出て来ます。第1回目の見積額は、希望価格から遥かにかけ離れた物でした。殆どの資材単価が定価ベースでとても納得出来る物では有りません。建築条件つきでなければ、数社で入札を行い最も希望価格に近い業者を選ぶ事が出来るのですが・・・・・ それでも見積額を細かく検討して価格交渉を根気よく行います。工法や使用材料など工務店と妥協出来る所は妥協し価格を下げて行きます。それでも工務店にはそれぞれ得手不得手の部門が有る様で不得手の部分は、全く価格が下がって来ません。
そこで解決策として価格の下がってこない部分は、可能な限り別工事として設計事務所が専門業者へ直接発注し、工務店を介さないで施工する方法で合意しました。工務店を介する場合とその値段の差には、驚く程の開きがありました。交渉成立まで約2ヶ月、見積書は8回目での合意です。

     ようやく地鎮祭までこぎつけました。
地鎮祭.

      三月、内輪でこじんまりとした地鎮祭を行いました。
      『やっとここまで来たか』って感じです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ローカル線ササユリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。